cmemeの日記

気ままに更新していきます🦥

しあわせ12

 

開いていただきありがとうございます😊

 

今日もしあわせありました!認知症の祖母に塗り絵のプレゼント🎁

祖母は、引きこもりぎみで友人付き合いもありません…デイサービス等も拒否、、、

 

そのため、休職期間に一緒にぬり絵をした日があり、すごく楽しそうにしていました!そのため今日は、私からぬり絵と色えんぴつをプレゼント!

13時から16時30分までつきっきりでじっくりぬり絵をしました。私はぬり絵や、読書🍀

祖母は、ぬり絵中にたくさん昔の話をしていました。何度も聞いた話でしたが、祖母にとっては楽しかったり、かなしかったり、色々な思い出を再び聴いてあげる時間ができてよかったです🥞

休職ありがとう🌿

 

そして、塗り終わった絵はやはり素晴らしい🖼

祖母の部屋に貼りました!以前のも貼ってあり嬉しかった🪴

 

そして、今日はゴールデンウィーク。従兄弟の子供が多くきていました。

その中のお嫁さんで、祖母のお気に入りのAさんがいます。その子が来たとき、👵🏻「すごくいい子なの。早くにお母さんが亡くなって、おばあちゃんに育てられた子。だから、私にも優しくて〜」

何分間かAさんのいいところを聞きました。

私もちょっと寂しさもあり、、笑

👧🏻「私もAちゃんみたいにならんとやね。おばあちゃんの中で一番に。笑」と話すと、、、

👵🏻「何いってるの!👧🏻は、他の子と比べ物にならんくらい大事なんよ!」と!!

 

嬉しかったです🌷

 

また、今日は妹も一緒にいました。妹は、お化粧しとっても美人!かわいいです💕

 

👧🏻「妹は、とっても美人だわ。私も頑張らないとな。」というと、

👵🏻「👧🏻も、かわいいよ。美人さん。今のままでいいの。」

 

素でいることが大切だ感じ始めている私にとって嬉しい言葉🍀心が温まりました🥞

でも、久しぶりの、認知症の祖母との関わり!実家帰ってぐったりです笑いいぐったり!看護師するんだもんまだまだですね笑

 

あと一つ、、、今日心に響く本の言葉がありました。

今読んでいるのはエッセイ集。短編です。

その中で、バイキンマンって素晴らしいという内容。ニュアンスは、バイキンマンはよく、「アンパンマンはみんなのヒーローで愛されてる。でもそんなやつに俺様が負けるか!」

 

愛されてるから、、、羨ましいや憎たらしいではなく…

俺様は負けない!強いなって⭐️

私もそんな強さが持てるといいな🍀

 

読んでいただきありがとうございます🦥