cmemeの日記

気ままに更新していきます🦥

新社会人としての9ヶ月間

開いていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️

今年もあと残り少なくなりましたね❄️

今日は、私にとって今年の変化の1つでもある、新社会人としての日々を綴っていこうと思います。

 

私は今年3月に看護師国家試験に合格し、4月から急性期病院の新人看護師として働き始めました。部署は、呼吸器専門の病棟でした。

 

私は物心ついた時から、将来は医療関係の職につこうと決めていて、看護師という道を選びました。

勤務がスタートし、中旬まではとにかくがむしゃらに頑張りました。新人看護師にとっての大きな壁であるチェックリストを一つ一つ合格させ、できる技術を増やしつつ、新しい事だらけの看護業務を覚えながら頭はパンク寸前でした。

秋口から冬にかけては、パンク寸前だった頭がほんとに爆発し、一時期仕事に行けなくなりました…

 

(ここからは暗い話になってしまいます。年末なのに暗くなりたくない人は閉じてくださいね。)

 

原因は、3つあります。

1つ目は、焦りです。チェックリストも終盤、また、自立することが増えて責任感が増していく一方で、2年目にこれでなれるのか?と不安でいっぱいでした。同期と自分を比較し、自分を卑下することが何度もありました。

2つ目は、業務内容の圧倒的忙しさです。サービス残業は当たり前。次々追加される医師指示や患者さんの要望。一日中立ちっぱなしで、時には走り、身体的に疲労困憊でした。

3つ目は、病棟の人間関係の雰囲気に慣れる事ができない事です。先輩達の中には陰口や、ターゲットを作りあからさまに厳しく当たっている人もいます。私も現在絶賛ターゲット中なのです…💦いじめみたいな雰囲気が苦手です。

 

これらの原因から、仕事に行けなくなりました。師長からは退職か、休職延長を勧められました。私に辞める意思は決してない事、休暇もこれ以上取りたくない事を伝え、12月終盤に復帰し、働いています。

 

休職に至った原因はすぐには解決しません。しかし、自分の中で

①がんばりすぎないぞ!          ②先輩からの厳しい注意はアドバイス!厳しすぎるのは見捨ててないから?!       ③いじめみたいな雰囲気を作る大人は大人気ないだけだ!ほかっとくぞ!

この気持ちで乗り切っていくしかないなと思っています😤

 

しかし、こう意気込んでもすぐにはうまくいかずに、何かあると不安は募ってしまうばかりです…

そんな時はここで愚痴らせてください笑🥺😏

もし読者の方で同じ境遇の方がいたら共有しましょ⭐️社会人としてのアドバイスも待ってます😎

 

また、今回復帰できたのは大切な人たちの支えがあり、それが大きなきっかけとなりました。

今年最後の更新は、そんな大切な方への感謝の気持ちを綴らせてください。

 

また開いていただけると嬉しいです☕️🍪

 

f:id:cmeme:20211230000639j:image