cmemeの日記

気ままに更新していきます🦥

うつ病になってよかったな

ブログを開いていただきありがとうございます😊

 

前回鬱病で休職していることを記載しました。

あれから、、

 

順調に日常生活にもどれています。素直に今の気持ちを書きますね。

 

順調とはいってもとても不安もあります…うつ病には完治という言葉がない気もします。うつ病になる原因は人それぞれです。

私は、読書や専門家からの意見を聴き、

仕事の人間関係、忙しさ、そして過去のトラウマなど…からきていたと今は思っています。

 

このブログを書く何週間か前は、(主に急性期)は、他者や環境の悪さだと感じていました。フロイトの理論では、過去の出来事で今がある。人は線をたどっているのだから、過去を振り返り導く必要があるといわれています。

 

しかし、アドラーは自身が環境やストレスに耐えられず、うつになりたいがため原因を作った。人は点で生きておりその感情はその時だと。

 

私はいま教養書を読み漁っています。どちらもわかる部分もあれば、そうかな〜と疑問にも思う部分もあります。まだ時間があるためもっともっと読んでみます⭐️

 

その中で最近は題名の通りうつになってよかったと素直に感じます。理由をゆっくり述べますね、、

 

1趣味がわかった、ストレスの解消法

同僚とグチ大会をすればいい!という人がいると思います。もちろんそれで解消出来る方はそれでいいのです。でも、その場はスッキリしてもその後はまたストレス…そんな時、自分1人でもできる趣味があるといいと感じました。わたしにはやりたいことがあまりなく、、けど、休職したからこそ楽しみができました🌸読書、ぬり絵、散歩、元気の出る歌を聞く

探せたことは嬉しくて今後も続けます🌿

 

2些細なことのしあわせ

ほんとに?と思うことがしあわせなんです。好きな服を着れたとき、朝ごはんを自分で用意できた時、パンにぬるジャムを買ったとき、、

今さっき、買い物に行きました。ほんとはもっと先まで散歩しようかな!このお店にも100均があるけどちょっと先の100均に行こうって、、でもめんどくさくなって結局その場にある100均によることに😑そしたら、帰りにパラパラ雨が降ってきて!あっ!なんか良かったなーしあわせだと…こんなように些細なしあわせを感じれました🍓なんで人って極端に良い思い出と悪い思い出のみ覚えているのかな…もし些細なことを覚えれていられたらもっとしあわせなのに…けど、その時がしあわせであればいいのかなっと思います!今心筋梗塞で倒れても良かったーっていう生き方ができてれば(些細なしあわせを感じた瞬間)それでよしと思います🍞

 

3やりたいことがわかってきた!

私は看護師なので、看護の話になりますが…

休職するとやりたい看護感がわかってきました!ここについては、復職が決まったらまた書こうかな…やりたいことがわかってきた気がします。私は人から決められた人生を歩んだ時期もあり、それがしんどいと感じていました。

けど、やっと自分で決めてみよう!やりたいなと思うことが明確になりつつあります…

また、患者さんの気持ちがわかります。NCを何度も押す理由、薬への不安、薬の拒否、転倒の怖さなど…うつにならなければ、正直人ごとのように仕事をしていた気がします…🥶患者さんの気持ちがわかりうつになって良かったです。

 

もし、何か悩んでいる方やうつに悩んでいる方がいたら、回復期にはいったら、しあわせに感じることもある!と前向きに思ってくださると嬉しいです🌷

 

私もまだまだ不安ですが、今は吐露せずに前向きに今のしあわせを感じますね🍀

もちろんしんどい時は、誰かに吐き出してもグチを言っても大丈夫です😌

 

ブログを書いたあともしあわせなことがあるといいな…🐌

読んでくださりありがとうございます🦥