cmemeの日記

気ままに更新していきます🦥

大切なのは感情

自分のしあわせってなんだろうって…

 

考えました🌸

なんと!またパニックに!泣きました…

 

冷静に話せたのは、実はおじちゃんが私が鬱予防の方と会う前と後をずっと客観的にみてくれていたのです🌿

 

頓用薬をのみ💊おばちゃんとおじちゃんと素直に話しました!

 

薬が効いたのか、それとも話をしたことがよかったのか…わかりませんが⭐️少し自分にわかったことがあります!

 

1私は読書がすきです。今は哲学者の本が好き。小学生5.6年の時くらいから、ドキュメンタリー系(主に、生死について、死刑囚の手記、信仰宗教…)など…

その本は題名で決めて読んでいました!なぜかはわからないけど…でも、母や祖母から悪い宗教にはまらないか心配され、読むのを一旦やめて、小説系の本をよみました。でも今は大切な人が、そのような本が好きなことをしり、読んでもいいんだ!と思いました😮‍💨

また、人に対して「この人は何が好きかな?何を選ぶのかな?」と興味が湧いていることがわかりました!

興味は悪くないことだとホッとしました🥞

 

2大切な感情 好きか嫌いか怖いか嬉しいか

私は素直に言葉にできません。というか、人類皆家族!どんなに嫌い、怖くても実はいい事見つけしなくちゃ!と…これをきいたら良い子じゃんと思われるかもですが、、私は小学校5.6年の時、読んだ本で「生かされて」という本に感動をしていたことを思い出しました。

その時1度読んだだけなので、今読むとまた違うかもですが、、その話は「家族が目の前で殺されてもなお今私は殺した人を心から許しています」という趣旨の話でした。

その事がきっかけかわかりませんが、私は今回鬱のきっかけの人間関係で嫌いだった方のいい事をみつけたい‼︎そのためにも行きたい‼︎と、意気込んでいまさだ💤けど、、それってうつ病の人からするとかなり負担になるんだろうなと…

今は好き、嫌い、怖い、嬉しいだけでいいと思いました!そして素直に、家族、いとこについても、好きか嫌いかいいました。小さい頃の記憶をゆっくり辿って…

 

ここまでを通して、自分のしあわせもあったともわかりました。読書が好き、興味がある、好きな人がいる…素直に嬉しいですね🍀

 

ゆっくりまた振り返りつつ看護の仕事を少しでもできるようにしよう🥞

 

読んでいただきありがとうございます🦥