cmemeの日記

気ままに更新していきます🦥

やりがいのある看護環境(鬱病の看護師より)

 

開いていただきありがとうございます😊

 

今日は、題名からして固い内容…

看護師は、なんといっても離職率が高いんです。

その理由は、「やりたい事と違った」「忙しい」そして、

「人間関係」です💦

私も人間関係でやられました…

この日記を書こうと思ったのは、今私の病棟では心の病で休暇をとっている1年生がいます。

 

私も自身の鬱の経験から、なんとかもう一度やりがいがあるなぁと心から思ってもらえる看護部になって欲しいとおもっています🌱

 

口では私も去年、「自分がいけないんです」「差がでているのが苦しいです」といっていましたが、

元を辿れば、先輩方の言動によって嫌われまいと発していた言葉でした。

 

看護師さん変わりましょう。もちろん看護師以外の職場でも…

 

ハラスメントのような言動。差別的な扱い。その積み重ねで心の病になってしまいます🍂

 

心の病は、環境がかわればなおります。そのため、その環境作りに社会は力をいれてほしいです。

 

今日は、1ヶ月お風呂に入ってなかった患者さんを、お風呂に入れる事ができ感謝されました🙈やりがいいっぱいの職業です。

 

私も現在も鬱と戦っています。少しずつステップアップしていきます🍀

読んでいただきありがとうございました🦥